「図解雑学 諸葛孔明」渡邉義浩著 [歴史]
本書は「三国志」の主人公である諸葛孔明について中国研究者の渡邉義浩が多角的に迫るものである。多角的とは何を意味するのかというと、三国志を武力や名声などの人間を動かす諸権力が織りなすものとして捉えているということであり、その意味で現実的なアプローチなのである。
以下、本書の内容に基づいて紹介していく。
名士という有力インテリ層
まず本書は、「名士」という概念を登場させる。名士とは何か。それは諸葛孔明や周瑜、さらには司馬懿や荀彧などの、日本人の間で「軍師」として呼び慣わされている人々である。これはもちろん、三国志演義という小説(フィクション)とテレビゲームの三国志ものによる影響が大きい。
彼らは仕える君主(王あるいは皇帝)のために進言し、戦争に勝つための作戦を提言したり、政務を司る人々であった。そして小説やゲームでは君主のために身を粉にして仕える忠義の臣として描かれている。ここまでは、NHKの大河ドラマに描かれているような程度のことである。
だが、彼ら軍師の背後にあったのは何なのか。彼らのイデオロギーとは何だったのか。彼らの名誉とは何だったのか。彼らの野望は何だったのか。彼らはどのような組織を作り上げていたのか。それはどのようなネットワークに基づくのか。そして、そういった彼らが作り上げていった権力の体制とは何だったのか。さらに、これが権力であった以上、同じく権力を有する君主とはどのような緊張関係にあったのだろうか?こういったというに応えるのが本書である。つまり、三国志という時代をリアルに捉えたい読者にこそお勧めできる内容なのだ。手軽に読み進めることができるコンパクトな体裁の本であるとはいえ、そこは侮ることはできないと言っておこう。
この意味で、中国の歴史をリアルに捉えている歴史学者・岡田英弘の著書に親しんでいる方々にもお勧めすることができる。
では名士について具体的に迫っていこう。名士とは次のようなものである。
(本書18ページから転載開始)
「名士」とは、知識人の間で名声を得て、それをもとに地域社会で支配階層を形成する人々のことである。「名士」の前身である豪族の支配勢力は出身地にしか及ばなかったが、名声を得て「名士」になると近隣地域にも影響力が及び、果ては、孔明が郷里から遠く離れた異郷の襄陽の地域社会で歓迎されたように、出身地域以外でも活躍の場が見出せたりもした。このような躍進を目論んで豪族達は「名士」になろうとした。君主の方でも広大な領域を支配するため、このような「名士」の協力が必要だった。さらに「名士」は彼らの仲間社会だけで情報を握り、状況を分析することができた。そのため、中国随一の兵法家であった曹操でさえ、情報を握る「名士」の協力が必要不可欠だったのである。
(転載終了)
おそらく、この部分だけを読んだだけで三国志の謎が解明されたと感じる人は多いのではないだろうか。本書を読んだ私は三国志への理解が進み、世界が明らかになった。この時、三国志はただの小説やゲームから、人間社会の政治が生み出す産物としての色が濃くなる。
名士のネットワークなくして基盤は築けない
名士についてもっと具体的に迫ってみよう。曹操と劉備、さらには孫権の台頭の背景には彼ら名士があった。それはただ単に、彼らの個人的な知力が将軍達を助けたということではない。名士達の総合的なネットワークが将軍達を補助し、円滑な地域支配を促したということなのだ。
名士はただ単なる君主の寄生者ではなく、知識人達の間にある名声を元に地域社会を支配してきた人々である。そんな彼らが互いに交流しあい、誰が優れているかを評価し合う。さらには互いの地域の情報をやりとりし合う。つまり、孤立した存在なのでなく、ネットワークとして繋がっている存在であり、一大勢力なのだ。
私が思うに、これは中国の長い歴史が生み出した人々なのだ。つまり、学問の長い伝統によって中国の各地域に広くその成果が広まることになり、支配階層も強い影響を受けることになり、それによって学問的見地から人と交わり、勢力を築き上げるようになった。そういうことではないだろうか。
したがって彼らは理想を追い求め、ただ単に武力にものを言わせて威勢を貼るような将軍を嫌い、排撃しようとする。そのための政治活動を行なうのだ。そしてそれは、強い武力を持つものに取り入ることであり、利用することでもある。
こうして考えるだけでも、名士という存在の強さを思うことができる。したがって彼らは君主に対して絶対服従の関係にあるのではない。君主の不当な命令に従えば、名士を成り立たせている名声が地に墜ちる。だから名士は君主に対して対等に近い協力者であろうとした。もちろん君主の側も名士を牽制せずにはおれないわけだ。君主は武力を持っているのだから。
一方で君主の側も名士を必要とする。地域を円滑に支配するためには名士のネットワークを必要とする。名士はインテリ層であるから行政能力がある。行政能力と、互いを評価し合うことで交流しあう繋がりと、互いの情報を交換し合う情報網が、名士にはあった。これは明らかに、地域を支配するために必要なものであり、君主としては取り込まざるを得ないネットワークであった。
本書では述べられていない(はずだが)、名士が駆使したであろう漢文を元にしたコミュニケーション能力が、行政処理や情報収集、さらには戦略の策定に大いに役立ったことだろう。また、互いの文化が同じということで、漢文による文章での付き合いだけでなく、実際に顔を合わせての(口頭での)付き合いも円滑に進みやすかったのではないだろうか。というのも、私が岡田英弘に教わったところによれば、中国大陸には様々な地域から様々な部族がやってきて、定住してきたのだから、互いのコミュニケーションに骨が折れたはずである。今の日本人には想像がしづらいくらいに。だから互いに理解しづらい。信用し合いにくい。そんな中で、同じ文化(学問と漢文)を元につきあえる名士のネットワークは、かなり強固な絆を築いていたのではないか。
劉備の長い放浪の背景
劉備が孔明を得たのは旗揚げして20年近く経ってのことである。本書によれば、劉備はそれまで名士をとりこむことができなかった。だから地域に基盤を持つことができず、各勢力を転々としたのである。劉備の放浪には、ちゃんとした理由があったのだ。ちなみに、上述したように曹操も荀彧などの名士層を取り込むことによって成功した。孫権も、最初は周瑜や魯粛、張昭などの少数の名士しか味方がいなかったが、赤壁の戦いにて曹操軍を撃破したことによって地盤を確立していったのだ。
九品中正法の意味
高校の世界史で習った歴史用語の一つが九品中正法である。この法律も、名士の視点から捉えれば理解が明確になる。これは三国時代から実施された官吏登用制のことだ。官吏として人材を採用するにあたり、各地域ごとの中正官という採用担当者が、地域で「この人は賢明だ」と評価されている人を選ぶ。そして、その中から上から下まで9等に分類し、序列をつけ、その上で官吏として採用することにしたのである。ただしこの中正官は、採用する地域の出身者であったことから、自然に地方勢力家の出身の子弟が選ばれることになり、そしてこの制度の結果、「上品に寒門なく、下品に勢族なし」と言われるにいたった。上品と下品とは、9つの分類の上と下のことである。
なつかしい受験勉強の復習をしたのであるが、この九品中正法を名士の視点から本書は捉えているのだ。名士の視点から見ることによって、この制度の具体的な(政治的な)意味がわかるのである。余談だが、どうして高校の世界史のテキストというのは、こういった面白い部分をわざと記していないのだろうか?まあ、無難で中立っぽい説ばかりをチョイスして教科書に記しているんだろうから、しょうがないか。
こうして名士は自身の勢力拡張のために官吏登用制度を作ったのだ。中正官は各地域の出身者であるから、そこで名士のネットワークを築き上げていたことだろう。そこから中央政府へと人材を行き渡るようにしている。そういうことなのだったのだろう。
有力な名士の一人であった司馬懿が主君に対してクーデターを起こし、やがて彼の孫が主君の国を倒して新しい国を築き上げたが、その背景には名士の強大なネットワークがあったというわけなのだ。
権力ネットワークの中にいた姜維
以上、本書の最初の20ページ足らずを紹介しただけなのであるが、これだけでも三国志ファンにとっては重要な意味を持つ内容となっているのではないだろうか。三国志を政治として捉えるために、その背景にあるものまで踏まえる上での格好の書であると私は思う。
こういった基本的な枠組みを経て、劉備と諸葛孔明、曹操と荀彧、孫権と周瑜などの関係について改めて思いめぐらせば、きっと新たな発見が多いことだろう。ちなみに私が少し思ったのは、蜀の姜維についてである。
姜維は孔明の後継者であり、彼の意志を継いで北伐(魏を滅ぼすために兵を挙げ、北上する)を何度も起こしたのだった。彼は何故、孔明に若くして見出され、敵国出身者でありながら重用され、軍事のトップに上りつめることができたのだろうか?
それは、彼が名士であったからではないか。彼が蜀の北伐の対象である地域(涼州や雍州。姜維は涼州の出身)であり、彼がそこの名士の一部であり、ネットワークの中にいたからではないか。であれば上述のように、名士は地域の有力層であったから、そこと付き合いのある姜維は北伐には大いに活用できるのだ。姜維と、その背後にある政治的なネットワークは、姜維個人の単体の能力を超えた、大きな権力である。
コメントいただきありがとうございます。岡田先生には(私も含め)ファンが多いそうですね。放送大学は正式に入学しなくても、講義を受けられるのでお勧めです。各県に一つある学習センターで放送時間表を入手するといいと思います。
by あじあちっく (2007-01-21 00:51)
お返事ありがとうございます。
ちょうど今日から放送大学の講義の再放送が始まるので、いくつかチョイスして視聴してみるつもりです。
私は大学であまりちゃんと講義を受けなかったのですが、放送大学の授業とテキストで、日本の大学の講義がどの程度のものなのかを改めて知りたいと思います。
by 福田陽二郎 (2007-01-21 03:01)